FC2ブログ

キリカブログ | 梼(きりかぶ)デザイン事務所

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
12
 
今週はさわやかな陽気が続いていますね。
そんな中、風邪をひいておりますが…

先週のGWは、いろいろな行事がありましたが
中でもHPでお世話になっているジョンブルアンティークさんの
ステンド教室に行ってきました!

約1ヶ月ほど前にジョンブルさんにやってきた
ステンド職人のトミーさんによる初開催の教室です。
トミーさんは古典式ステンドグラスの製法技法を学んだ職人さんです
そんな方に教えてもらえるなんて機会を逃すわけにはいかないってことでw

さっそく朝10時から教室スタート!
何だかこんな道具を使うようです。
stained_01.jpg

まずは、ガラスカットから。
「ギリギリギリッ」っという「いい音」をさせないと切れません。
結構むずかしい・・・(モデルは母です(^_^;))
stained_02.jpg

何とか、4つの部品を切り出しました。(左2枚は角取りしたもの)
stained_03.jpg

そして・・・何だかコワそうな道具を使って・・・
stained_04.jpg

「ケイム」という材料を切ります。
右は横から見るとこんな感じ。
stained_05.jpgstained_06.jpg

いろいろなワザを駆使しながら、段々と組み上がっていきます。
トミー先生も分かりやすくて、とても楽しい〜
stained_07.jpg

組み上がったら、半田付け。(またまたモデル母w)
真剣そのものですね〜(笑)
半田付けとかしたのは、技術の授業以来のような・・・
stained_08.jpg

無事に組み上がり、午後からは外に出て仕上げの作業。
この方がトミー先生です。ちゃんとお顔を撮るの忘れてました・・・
stained_09.jpg

ゴシゴシ…ゴシゴシ…磨いています。
これでステンドグラスとしては完成です!わーい(≧∇≦)
stained_10.jpg
stained_11.jpg

たった4枚の組み合わせですが、結構な時間と労力が。
模様の複雑なステンドなんてどんな手間がかかっているのかと気が遠くなりましたw

さらに、枠をつけてもらっちゃいました。
ジョンブルスタッフのMr.ひぐちさんです。隣で木工教室も行われていました。
stained_12.jpg

枠がつきました!カッコイイ〜〜!
stained_13.jpg

さらに、枠に色づけ。
オーソドックスに白を選択。爽やかな仕上がりですよっ
stained_14.jpg

そして現在、事務所の出窓に飾っております
今までもジョンブルさんやいろんなところでステンドを見てキレイと思っていましたが
家の中にステンドが来たのは初めてのことでした。
朝の見え方、昼の見え方、夕方の見え方…毎日いろんな時間帯でいろんな表情を見せてくれます。
ことあるごとに見ては、イイネ〜ッと自画自賛しておりますw
stained_15.jpg

長くなっちゃいましたが、最後に。

最近はこの人がお気に入りの場所になったみたいです
stained_16.jpg

また教室が開かれるときも必ず行こうと思っています。
トミー先生よろしくお願いしま〜す!
【JOHN BULL Antique】
〒861-8019 熊本市下南部3丁目10-26 TEL 096-349-7711

(も)
スポンサーサイト
 
18
 
1週間前の話になりますが、
11月11日金曜日にお仕事でお世話になっているBESS熊本様の
展示場プレオープンに行ってきました!

BESS外観

こちらに展示してあるログハウスは
「カントリーカットログハウス カラマス3 COOL TASTE」
自由でラフな暮らしのアイデアがたっぷりの次世代ログハウス。
自然の風合いを活かしたカントリーテイストの素晴らしい外観。

そして内観もとっても素敵なのです!
入る前から木のいい香りがします~

BESS内観01
玄関からの眺め
入ってすぐ土間リビングという新しいスタイル。


BESS内観05
キッチン
こんなキッチンだったら毎日腕を振るっちゃいます。
多少味が微妙でも絶対おいしく感じるに違いない!そうだ!


BESS内観02
ベッドルーム
目覚めのいい朝をむかえられそうです。


BESS内観03
2階スペース
屋根裏感覚!もうハイジです、毎日ワクワクです。




パーティの最後にはお楽しみ抽選会がありました。
そして私なんとなんと!
BESS抽選01

当たっちゃいました!

かなりの大きさ!
中身はバーベキューセットでした~。
BESS抽選03

早速組み立ててみましたよ。
大人数でも大丈夫な大きさです!
ありがとうございました!

BESS外館02

「住むより楽しむ」BESSの家
BESS特約店 熊本 有限会社 東山システック
ログハウスに興味のある方はぜひ展示場へ!
 
22
 
もっちです

久々の更新で、少し古いネタになりますが
連休中の10月10日・11日に「熊本市制120周年記念 第6回城下町大にぎわい市」が
くまもと阪神~崇城大学市民ホールを一部歩行者天国にして行われました。

じつは、そのようなイベントが行われているとは知らず
おっしーがセンタープラザ(以下センプラ)40周年イベントに助っ人として参加していたので
事務所みんなでセンプラに遊びに行ってビックリしたのでした。
しかももう6回もやってるんだ…とさらにビックリ

まずはセンプラでおっしー一同に檄を飛ばし、
ついでに催事場で「舟和」の「芋羊羹」と「餡子玉」をゲット!
そして「五車堂」さんでお昼を食べました。
相当お腹もいっぱいになり、帰りに「城下町大にぎわい市」をチェック。

nigiwai_01.jpg
こんな所が歩行者天国になってるなんて知らなかった~。
歩行者天国って何かテンション
さらに、たくさんの出店が並んでいるのを見て俄然テンションが
結構人もたくさんいて、とっても賑わっていました。
なるほど、なるほどと歩いていたら・・・

nigiwai_02.jpg

「いきなりやわたなべ」発見

開店当初からもっち親子はとってもお世話になっています。ご近所さんだし。
この連休に催事に出ると聞いてはいましたが、ここだったのか・・・!

ここのいきなり団子はとっても有名です。
スザンヌさんの祖母のナンシーさん御用達です。
何と言っても「デカイ!」そして「ウマイ!」
断トツおすすめです

最近は「いきなりやわたなべの唐揚」も売っています。
いつも商品試作段階から食べさせていただくのですが、
何だかこちらも段々大きくなっているような・・・(笑)
とっても柔らかくて美味しいんですよ
これは催事でしか食べられません。見かけたときは是非!

nigiwai_03.jpg

そしてセンプラ前にまわってみると・・・

nigiwai_04.jpg

「デカイ」キャサリンとマーガリンが(爆)
この大きさには笑いました。

その名のとおり、とてもにぎやかなイベントでした。
来年も時間があったら覗きにいこうっと。

来月は14日(土)・15日(日)に農業公園で「農業フェア」があります。
このイベントは食いしん坊にはたまらないイベントなんです。
そちらも行く予定ですので、ブログ報告をお楽しみに!

株式会社いきなりやわたなべ
TEL 096-346-0606
FAX 096-221-4175
熊本市坪井4丁目3-42(MAP
営業時間/8:00~13:30
★HPからお取り寄せできますよ★
 
04
 
キリカブのランチは、キリカブママのとっても美味しい手料理が多いのですが、(いいでしょー)私たちがお気に入りでよく食べるお弁当屋さんがあります。

それは熊本市大江にある「キッチンとってん」さん
勿論手作りのお弁当屋さんで、味もボリュームも大満足で、事務所一同大好きなお弁当屋さんです

キッチンとってん

シェフがイタリアン経験者のため、パスタメニューも豊富なのが女性心をくすぐるんです
クロワッサン+オニオンスープのセットとかサラダセットとか、オプションも豊富で迷ってしまうこと間違いなし!

いろいろ頂いてきましたが、中でも人気が高いのが黒豚シリーズ
黒豚ロースカツやヒレカツがお弁当で食べられるなんて嬉しいと思いませんか?

そしてそして
大江地区を周辺に配達までしてくれるところがまたなんとも憎いところ
配達地区かどうか、電話してみてくださいね~!
今日は梼デザイン事務所オススメのお弁当屋さん情報でした~


キッチンとってん
TEL 096-213-7455
熊本市新大江3丁目6-45(MAP

プロフィール

きりかぶデザイン事務所

Author:きりかぶデザイン事務所
熊本市坪井の梼(きりかぶ)デザイン事務所です(HPはこちら)。

【株式会社 梼デザイン事務所】
熊本市坪井6丁目5-20(MAP
TEL:096-345-7335
FAX:096-223-6722


ホームページ(PC・携帯)・印刷物・屋外広告物などなんでもご相談ください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。